先日、クライアントさんから、「イメージしていたものとは全然違う」・・・

先日、クライアントさんから、「イメージしていたものとは全然違う」「これで売上がアップするのか?」「中身がない」と大変お叱りを受け本当凹みました・・・。今まで別のクライアントさんからもそれなりのお叱りを受けたことはありますが、今回のようにガッツり駄目だしを受けたのは初めてで・・・。全く僕の方がクライアントさんの意向を全然理解出来ていなかったということになります。と言うわけで、もう一度最初に戻ってやり直すことになりました・・・(泣)プロジェクトの目的、ターゲット、商品アピール、デザインの希望などをもう一度確認し直して再提案することになりました。これは完全にコミュニケーション不足からくるトラブルです。今回は良い勉強になったと思って前向きにがんばります。

自分一人で仕事をしていると休みをいつ取ろうかと悩みます。

自分一人で仕事をしていると休みをいつ取ろうかと悩みます。忙しい時期や納期が迫っている案件を抱えている時は休めませんが、世間でいう夏休みや年末年始などはどの程度休みを取るべきなのかと考えてしまいます。そこで自分としては前の会社の休みの日を休みとしていただくようにしています。(世間とあまりずれないほうがいいかな・・と思いまして)土日祝を全面的に休んでいるわけではありませんが、基本的には休むようにしています。ついついだらだらと昼夜を問わず仕事してしまいそうになりますが、やはり仕事とプライベートはメリハリをつけるほうが仕事にも集中できるのではないかと考えています。といいながら、来週は夏休み・・。どこに行く計画もなく、休みだけがある。さてどうするか?

今日は日曜日完全OFFと自分できちんと決めて仕事はなし!

今日は日曜日完全OFFと自分できちんと決めて仕事はなし!久々に窓を開けて冬の冷たい空気を部屋の中に入れました。かなり寒かったけれど冷たい凛とした空気が気持ちいい。溜まっていた洗濯をして、掃除をして部屋を片付けたら眠くなり、欲望のままに昼寝をし、食材を買いに近所のスーパーマーケットに出かけました。何だか今日はトマトソースのパスタが食べたくなり、トマトピューレとひき肉、チーズにバジルを買い込んで一人分の夕食を作りました。撮りためたテレビ番組を観ながら食事をして最高の1日!あとは洗い場にある食器を洗ってくれる人がいたらもっと最高なんだけどな・・・と思いながら。有意義に過ごしたような、無駄に過ごしたような普通の日曜日でした。

今日は久々に元会社の同僚と再会し、語り合いました。

今日は久々に元会社の同僚と再会し、語り合いました。自分は5年間それなりに前の会社でWEBデザイン会社をやっていく上でのノウハウを学んだつもりでしたが、なかなか実際は上手くいかない場合が多いです。というのも、WEBデザインに関してはそれなりに自信があったのですが、営業やマーケティングなどについては何にも知らなかったんだなということが最近になってよく分かりました。今日は実際に営業などをしている同僚にいろいろと話を聞くことができて非常に勉強になりました。一人で仕事をしているとなかなか自分では見えていないことが多く、アドバイスをもらいながら自分の仕事に生かして行きたいなと思います。独立してもいつも力になってくれる人がいるって本当にありがたいことだと感じました。

今でも国内、海外共に参考になるなーと思うサイトは良く見ます。

今でも国内、海外共に参考になるなーと思うサイトは良く見ます。センスあるなと思うものは結構チェックしています。そして、参考にしながら真似して作ってみます。プロですからあくまでも自分のスキルアップの為にですが。真似るってやっぱり重要ではないかと思います。全くのオリジナリティーを意識するなら尚更すばらしい作品を真似てみるという作業は絶対に役に立ちます。どうやったらWEBデザイナーになれますか?的な質問にもいつも答えているんですが、自分が良いと思ったものを最初は徹底的に真似るとすごく勉強になると思います。そして間違いなく自分の一部になります。そしてすばらしいものに常に触れることも大切です。自分のスタイルをぶっ潰すことも大切だと感じています。

元同僚の誘いでWEBデザイナーが集うイベントに参加しました。

元同僚の誘いでWEBデザイナーが集うイベントに参加しました。その会場ではいろいろな面で参考になるWEBデザインの展示や有名なWEBデザイナーの講演会などがありましたが、自分ではなかなか思いつかない斬新な企業ホームページのデザインにも触れることが出来て参考になりました。やはり、有名企業の採用するWEBデザインはクオリティが高いものが多いですね。テンポ良く展開されたり、細部にまで工夫がされていたり、ワクワクするようなトップページなど豊富にありました。シンプルながらも3D表現になっていたり、ストーリー性のある内容であったり・・・。反省することもたくさんありましたが、モチベーションアップにもつながりました!参加してよかった!!

フリーランスの仕事をしているとWEBデザイナーといいながら営業から企画、制作、納品、メンテナンスと全てを一人で行うことになるわけです。

フリーランスの仕事をしているとWEBデザイナーといいながら営業から企画、制作、納品、メンテナンスと全てを一人で行うことになるわけです。ひとりの人間が営業もして制作もするというのですから、全てに精通していないと仕事が回らないのですが、そんな風に一人で全て完璧にこなせる人ってなかなかいないんじゃないかな?と個人的に思います。やはり売りが必要!そしてクライアントさんとのデザインの相性が全てじゃないかな?と。何でもオールマイティーに出来るWEBデザイン会社があればクライアントさんとしては価格が安いに越したことはりませんよね。そうなるとフリーランスのデザイナーはなかなか太刀打ちできなくなるのではないかと。そうではなくて、不得意な分野があったとしても、唯一無二の自分にしか提案できないものがないと仕事は来ないということです。自分にしか出来ないもの・・・難しいですが、常に考えておく必要がありますね。

フリーの自分が仕事を取ってくるためには、自分のスキルを充分アピールするだけの作品集(ポートフォリオサイト)が必要です。

フリーの自分が仕事を取ってくるためには、自分のスキルを充分アピールするだけの作品集(ポートフォリオサイト)が必要です。といいながら、僕がポートフォリオを作ったのは結構最近のことでして・・・。会社を辞めてからも、前の会社との付き合いなどで仕事を始めたころはそれなりに仕事がありました。しかし、自分で積極的に営業をし始めたのは実は最近なんです。その時にやはりクライアントさんに自分の作品集を見て判断してもらうことの大切さを知りました。もちろん人柄や経歴などを重視して仕事を依頼してくる人もいますが、一番相手が重視しているのはその人の過去に実際に行ってきた作品を気に入るかどうかです。これからフリーでやっていこうと言う人は是非是非まずはポートフォリオを作ってみてください。

ポートフォリオを作る際に参考になるサイトを紹介しておきます。
↓↓↓

ポートフォリオを作る時に押さえておきたいポイント

このところ納期が近づいた案件がゾロゾロとありまして、なかなか激務が続いています。

このところ納期が近づいた案件がゾロゾロとありまして、なかなか激務が続いています。
こういうとき、ちょっと手伝ってくれる人がいると本当に助かりますよね・・(今の僕にはいませんが)。今日も3日遅れて納品いたしました。クライアントの担当者さんが本当に良い人で助かりました。ここ一週間が納期のヤマです。がんばります・・・。この納品が終わりましたらしばらくはホット一息、携帯WEBサイト講座の勉強会などに参加して自分のスキルアップをしたいと思っています。スキルアップも大切ですが、当面僕の仕事を手伝ってくれるアシスタントを本気で募集しようかと思案中。現実逃避したい時って本当に余計なことばかり考えてしまいますね。

WEBデザイナーにはやはりデザインセンスが必要です。

WEBデザイナーにはやはりデザインセンスが必要です。センスなんて5年仕事しても付くってものではありません。僕も自分にデザインセンスがあるとは未だに思えません。しかし、それなりに上達してきたな・・・とは思います。(最初のころはひどかったですから。)WEBデザインを考える時に大切にしていることは、そのデザインである必要の意味です。自分のフィーリングだけで、良いデザインが生まれるなんてことは珍しいことなのではないかと思います。その形、色にする意味を常に考えること、WEBデザインにおいてのセンスあるサイトの意味をよく理解することがデザイン力を上げる手がかりです。それと共に実績を生むデザインこそクライアントが求めるセンスの良さなのです。